データに名前を付ける #define擬似命令
#define 名前 データ命名規則
- 大文字のアルファベット推奨
- プログラムの先頭に記述
- 配列の要素数、関数の引数に出来る
- 指定した名前のところにデータを置換える。
#define ONE 1 #define TEAM "moon" int main(void) { printf("数:%d = チーム名:%s\n", ONE,TEAM ); }
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数:1 = チーム名:moon
#define擬似命令 特殊操作
関数に名前を付ける。
#define PRINT printf("おはよう") int main(void) { PRINT; }
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おはよう
マクロ作る
#define PRINT(A) printf("%d回分、おはよう\n",A) int main(void) { int a = 5, b = 10; PRINT(a); PRINT(b); }
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5回分、おはよう
10回分、おはよう
10回分、おはよう
不変定数 const
- 宣言時の初期値を変更出来ない変数
- 変更しようとするとエラーになる
- 配列の要素数にできない
- 関数の引数にできる
const int ONE = 1; printf("数:%d\n", ONE);
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数:1
フラグ(列挙)定数 enum
※扱いは整数値のみ※初期化:指定しなければ、先頭から0,1,2…となる
enum {
名前,
名前,
:
名前[,]
};
enum {
apple,
banana,
peach,
};
数値指定で初期化
enum {名前 = 数値,
名前 = 数値,
名前 = 数値
};
enum { apple, banana=3, peach=7, };